2011年7月30日土曜日

全体会 授業プレゼンテーション

大会最終日、3日目
2つの会場があったので、どちらの会場の授業も見ていただきたかったという想いと、
授業者が主役!
ということで、20本の授業のダイジェスト版を作成しました。
これは、授業数、会場校が決まった時から計画してきた物です。
どのようにすれば、参会者が飽きずに楽しく見る事が出来るか、
授業の様子を分かりやすく伝える事が出来るか、
平井先生がずっと考えてきてくれました。
研究部会では試作のプレゼンを創ってきてくれた事もありました。
当日は、シナリオの準備も万端でした。
前日に、扉責任者を集めて、台詞をじっくりと考えたからです。
扉責任者が台詞を考えやすいようにと、
分科会記録者がコメント記入用紙に子どもの言葉をかき集めておくようにしました。
これも、平井先生のアイディアです!
記録者の皆さんのご協力、本当にありがとうございました!!!

私も20本の授業、どれも見たかったです!
ステキな映像とコメント、ありがとうございました。
そして、「あったかい!」授業をありがとうございました.



2 件のコメント:

  1. 全部の授業を見たかったですね…。3日目も出席できなかったので、いつか全体会で使ったもの(または全体会のVTRがあれば)見せてください。

    返信削除
  2. 28日は附属札幌中学校の研究会でした.
    舘内先生、授業協力者、お疲れさまでした。
    数名、見に行くよって行っていましたが、大会と重なってしまったので、
    せっかくの寺田先生の授業を見る事が出来ず、残念がっている方がたくさん居ました。
    全体会で使ったもの、もしくは八田先生が撮っていたビデオを見る機会を創りたいですね!
    いいアイデアをありがとうございます!
    思い付きませんでした!!!

    返信削除