2011年7月28日木曜日

レセプション

盛大に行われました!(画像は後ほど、upします)

初めて、両会場の方々にお会いする事が出来ました。

どちらの授業や提言も盛り上がったと聞いて、嬉しかったです。

岡田京子調査官からは、
一人一人の子どもを大切にしている
先生も元気、
会場校もピカピカ
今までご苦労されたと思いますが、本当にいい大会でした。
と、私たちにとっては、最大の褒め言葉を頂きました。

東良調査官からは
授業から勇気をもらいました。
おおきに
と言われ、またまた喜んでもらえた事にほっとしました。

旧調査官の奥村先生からは、まるで地元の人のようなお話をします。
と、この地、札幌に何度も足を運んでくださったからお話が出来る事や感じる事を
話されました。

旧調査官の村上先生は
子どもの心が「あったかい!」
教師の心が「あったかい!」
それをつなぐ授業が「あったかい!」
昼は子ども“わたし”を創り、
夜は美味しい物を食べて、(おなかまわりが)“わたし”を創っている、
と洒落の効いたお話をされ、場内爆笑でした。

たくさんの方とお会いできましたが、楽しい時間はあっという間にすぎてしまいました。
ゆっくりとお話しする事が出来ず、
残念でした。

今日は、これから、全体会が行われます。

私たちは準備に向かいます。

たくさんの方のお越しをお待ちしています!





0 件のコメント:

コメントを投稿