2011年5月15日日曜日

札幌市造形教育連盟総会

ホテルライフォート札幌の最上階で札幌市造形教育連盟の総会が行われました。天気のいい、午後の開催でしたので、すばらしい景色を眺めながらの総会となりました。こんな素敵な場所での総会ははじめて、という声がいくつも聞かれました。
各部から昨年度の活動報告のあと、今年度の活動計画が提案されました。どの部も、今年度は、7月26日~行われる全国大会を中心に置いた企画となっており、北海道造形教育連盟とタイアップした実行委員で活動し、大会を通してより組織力を高めたいと話されました。また、今年度新たに連盟に加わったメンバーが紹介され、自己紹介を兼ねた挨拶もありました。若い力を感じました。
総会の中で昨年度の活動をまとめた「研究のまとめ」も配布され、昨年どの研究推進を改めて見直し、今年度の授業に生かしていくこともできました。森實先生を中止に研究部のメンバー(扉責任者)が、休日に集まって編集したそうです。お疲れ様でした。
総会のあと、昇任を祝う会が行われ、連盟から2名の校長先生の昇任をお祝いしました。おいしいお酒と料理をいただきながら、先輩達からの「あったかい!」メッセージをお聞きしました。また、連盟恒例の“フレフレ隊”も登場し、今年度新たに参加された若手の二人も加わり、NEWフレフレ隊も登場しました。

4 件のコメント:

  1. 若い力!なんかうれしいです。各種会議でできている印刷物のクオリティーも高そう。期待は高まります。連日、お疲れさまです!

    返信削除
  2. 札幌の堀口です。昨日は若々しいメンバーとどっしり風格のある先輩方がたくさん参会しての総会でした。フレフレ隊もリフレッシュ!?(なんだか懐かしい感じがしましたね^^)
    桜の季節になりました。
    さらにステップアップで明るくがんばりましょう!

    返信削除
  3. 山崎先生、堀口先生、コメントありがとうございます。
    小林も若手(?)と最近まで思っていましたが、大きな勘違いのようでした。もう、40歳を超えているのですから‥‥。
    HomePageに近況を貼るようになって、約半年が経ちました。初めは使い方になれないこともあったのですが、情報をお伝えしていくためにはとても有効であることが、わかってきました。みな様に支えられながら、このBlogの広がっていくことを願っています。

    また、このBlogにTwitterを貼るってどのようにすればいいのですか。「設定」画面とかを見たのですがわからなかったので、教えてください。

    返信削除
  4. 小林先生、写真だけでなく、投稿ありがとうございます。

    山崎先生、堀口先生
    若手が3名入会し、全国大会に弾みがつきそうです!

    また、札幌では全国大会後に授業研を行う予定です。
    その授業をしたいと言ってくれる若手が居る事を誇りに思っています。
    とても心強いです。

    総会当日は私の誕生日でした。2次会に参加された方々がケーキや歌で祝福してくださって、忘れられない誕生日を向かえる事が出来ました。
    大先輩や先輩、そして、かけがえの無い仲間に支えられ、
    全国大会は成功できる思いました。
    本当にたくさんの「あったかい!」エールとご指導、ご協力、ありがとうございます。

    現在は授業検討が扉責任者を中心として、熱が入ってきているところです。
    たくさんのあったかい子どもたちの姿をお見せできそうです。

    返信削除