2011年8月4日木曜日

まだまだ続いています。

子どもアート展が終わり、全国大会のイベントは全て終了しました。
これから、作品のパネルが各学校に戻って行きます。
また、
子どもアート展に寄せられたメッセージカードの回収もしました。
担当の小野先生、館内先生、作品返却お疲れさまです!


扉分科会の感想カード、ものすごい回収率でした!
参加されたほぼ全員が提出してくださっていました!
まだ全て読んでいませんが、目を通しただけでも、とても「あったかい!」気持ちになりました。

・全国の情報・状況を知る事ができたいい機会になった。
・美術・造形に関わる先生方の熱い想いを知ることができて良かった。
・6人で交流しましたが、もっと時間が欲しいと思いました。このテーブルには幼・小・中と校種が違うメンバーが集まり、もっともっと話を聞きたかったです。
・初めてのワールドカフェ(もどき)を体験しました。この手法が面白いと思いました。
また、全国の先生方にお会いできて嬉しかったです。
・涼しい風と熱い討議のおかげで「あったかい!」を感じる事が出来ました。
・短時間でしたが、内容の濃い交流がはかれました。いっぱいヒントをいただき満足です。
・いろいろなお話を聞けて、自分が少し成長できたかなと思いました。ワールドカフェでは自分の行っている授業が案外やさしさを育ててるかもと思えてよかったです。
などなど、たくさん感想が寄せられました。
扉分科会を行った水野先生と川島先生にデータを送りました。
これと画用紙に書かれたものは大切な財産です。

集録集とは別に、研究部でまとめを行っていこうかと考えています。
(集録集と同じ物になるかもしれませんけど)



3 件のコメント:

  1. 小林 知広2011年8月4日 22:51

    Webを担当しています、小林です。
    森實先生このBLOGのこまめなUP感謝しています。
    HPでは、掲載が間に合わない日々の情報がこのBlogを通して伝えられることで、全国大会のさまざまなことをたくさんの皆さんに伝えることができたように思います。
    全国大会の様子は、明日から順次HPで掲載していきますので、ご覧下ください。
    また、小林の写真についても触れていただき感謝です。
    それほど写真がうまいわけではないのですが、何せ好きなもので‥‥。今後も、皆さんに伝わるようなちょっとかっこいい写真を掲載できればと思っています。
    今後とも、HPよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 小林先生のポートレート、被写界深度を浅くして(バックがぼけて被写体が際だつかな)、その人の一番素敵な表情で撮っているところ、フレームの中の空間の持たせ方などいいなぁと思っていつも見ていました。
    ですので今回の大会はそのようなお顔がWebやパンフ等で随所に見ることが出来る、安心感がある大会だったと感じております。
    もちろん顔が載らなくとも陰に日向に動いている方はとてもたくさんおられたと思います。本当にお疲れ様でした。そして有り難うございました。
    やはり写真が好きな方が撮られる写真はひと味も二味も違いますね。(^_^) 

    返信削除
  3. Blog とwebサイトの連携いいですね。これから、まとめ、大変だと思いますが、きっと そのまとめが つながって あったかいパワーを生み出すはずです。

    返信削除