2011年2月12日土曜日

美術による学び研究会 東北・秋田大会

2月11日から行われております学び研の大会で、
全国大会のチラシが配布されています。

懇親会ではチーム北海道として、宣伝もしてきました。
今回は3名のエール隊が、盛り上げてきました。

たくさんの方に、北海道の熱気を送り、
関心を持っていただけたと思います。

湯浅先生、堀口先生、岩崎先生、
エール、ありがとうございました!

14 件のコメント:

  1. 札幌の堀口です。
    学び研に参加してきました。(エールだけではないですよ)森實部長のあったかい実践発表を始め、たくさんの元気をもらえた会でした。「夏の北海道で会いましょう」を合い言葉に、素敵な2日間でした。運営のみなさま、ありがとうございました。そして、参会のチーム北海道のみなさま、おつかれさまでした!

    返信削除
  2. 参加していただいただけでも有り難いのに,エールで盛り上げていただき,感謝爆発です。

    森實さん,ありがとうございました。本当にありがとうございました。また夢が叶いました。

    チーム北海道のお一人,山崎氏はまだ秋田に残っておられますが,
    皆さん無事地元に到着したようでホッとしています。

    恩返しになるかかなり不安ですが,7月行きまっせ。往復に使うのはもちろん「フェリー」です。(^_^)v    【黒木】

    返信削除
  3. 黒木先生、こちらこそ、本当にありがとうございました.

    堀口先生の言うように、本当に、あったかい会でした。
    たくさん元気をもらってきました。

    「夏の北海道で・・・」と言ったら、何名かの先生が
    「行く事に決まってますよ〜」という心強いお言葉を頂き、心強かったです。
    黒木先生、恩返しなんてとんでもない!
    この大会のパワーをたくさん頂きたいです。
    お待ちしています!!!

    稲實先生が手配してくださった全国大会のチラシは、全て配布してきました。
    というより、
    滋賀や埼玉、鳥取、大阪などの先生に渡したところ、
    「帰ったら、(自分の地域に)配るからね〜」
    と快く、受け取ってもらえました。
    (押し付けたんですけど)
    本当に、みなさんに感謝感謝でした。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. 森實先生、堀口先生、「学び研」の秋田大会に参加されたみなさん、お疲れ様でした。
    また、大会を主催された、黒木先生、秋田のみなさんお疲れ様でした。

    札幌の小林です。

    参加されたみなさんのコメントを読んでいるだけで、とても「あったかい」会だったことが伝わってきます。また、たくさんの意見交流もあったようで、昨日の岩崎先生のコメントの中に、「鳥獣戯画」の実践やってみたくなりました、と書かれていたように、多くの“熱い”実践の発表があったように思います。

    また、多くの方に「夏は北海道で‥‥」といっていただけたことに感謝するとともに、自分の頑張らなければ‥‥、と気持ちが引き締まる思いがします。何せ、幌西小学校(会場校なんです)に勤務しているので、夏にはみなさんを本校にお招きすることになります。また、HPなどのWebを担当しておりますので、そちらの整備も早めにと思っています。

    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  5. ひょんなことから、同じ北海道在住ということで、チームにまぜていただきありがとうございました。
    みなさんの熱気あふれる行動をみて、何かやらなければと気持ちだけ焦っていた宮嵜です。みなさんの暖かい心遣いに、対応できず、相変わらず我が道で進んでしまっていた2日間でした。

    山崎先生は、まだ、秋田なのでしょうか。すごいバイタリティーですよね。

    これからゆっくり、この2日間で学べたことを、自分なりに反芻し、実践に生かし、周りに伝え、そして、7月の大会に向けて自分ができることをやっていきたいと思います。

    森實先生、実践発表ありがとうございました。そしておつかれさまでした。
    今、自分が課題にしていることの解決策が見つかりました。
    舘内先生、大高先生、堀口先生、湯浅先生、今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  6. 森實先生からお声をかけていただき、本当に嬉しかったです。7月に行くことに決まっている者の一人、青森県のアンドレカンドレです。
    青森県を代表して、「教師のまなざしの扉」全造連⑬のところの提言をさせてもらう予定になっています。その時はもちろん、アンドレカンドレではなく、本名の高安弘大として登場します。どうぞ、よろしくお願いいたします。

    秋田でのチーム北海道はホント、熱かったッス。
    湯浅先生、宮嵜先生と同席した「語るべ食堂」、楽しかったなぁ。

    返信削除
  7. 秋田は楽しかったねーーーー!勉強になった!黒木さんたちと11月からはじめる「図工美術教育の日」のことを考えていました。そのうちアナウンスします。
    うーん、学び研の勢いがそのまま「さつぞうに」やってきたって感じですね。
    黒木さん、高安さん、これは楽しみです。
    なんか、ミヤザキさんは手応えありってことでよかったですね。私も同じです!
    やはり学べる、刺激になる研究会はいいですね。
    とにかく、中堅と若手がどんどんやった研究会というのが印象に残りました。
    ブラボーアラフォー!!!

    返信削除
  8. 事前の準備ML,大会ブログコメントでも高揚はしていたのですが,秋田の地で,大会に参加した皆さまからエネルギーをもらいました。

    元気なチーム北海道素敵でした。今年度11月造形大会発表地ですので,こちらも協力と同時にあれこれ学びたいです。

    授業を通してあれこれ学んでいくこと大切にしたいですね。

    返信削除
  9. チーム北海道はあったかいなあ。
    旭川大会以来でしたが、当日の朝会った時も、なんか全く違和感無い。
    何度も一緒に仕事してきたような感覚でした。
    準備作業を一緒にできて、またまたその感を強くしました。
    ムサビに対する井上先生の言葉には、ウルウルしてしまったし、フォーラムでの堀口さんや岩崎さんの的確な発言に、納得なっとくでした。北海道の力を感じました。夏の大会楽しみにしています。また、おいしい酒で語るべしましょう。
    すずきひとし

    返信削除
  10.  チーム北海道の皆さん、学び研ご苦労様でした。 
     札造のブログ充実してきましたね。森實先生到着間もなくの発表、落ち着いてよかったですよ。堀口さんの対話に対する的確な意見、夏の大会に向けての、岩﨑さん、湯浅さん、堀口さんのスリー・ファンキーズによる若手?のエール素晴らしかったです。充分にアピールしていました。舘内先生・大高先生とも楽しい2日間を過ごせました。この大会では、内言・外言をはじめ、言葉を通す中での造形活動について、深く考えさせられたし、今も考えています。あったかいが伝わる新しい全国大会をめざし、子どもをみつめ、受け止めるに津城実践を深化させましょう。子どもに一歩近づいた気がする井上哲義です。

    返信削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  12. チーム北海道の皆さん学び研ご苦労様でした。実リ多い二日間でしたね。森實先生到着間もない発表にもかかわらず、落ち着いて素晴らしかったです。堀口さんの対話に対する的確な意見、夏の大会に向けて、岩﨑さん、湯浅さん、堀口さんのスリー・ファンキーズによる若手?のエール素晴らしかったです。充分にアピールしていました・舘内さんや大高さんとも楽しく二日間を過ごしました。この大会では、内言・外言をはじめ、言葉を通す中での、造形活動について深く考えさせられたし、今も考え続けています。あったかいが伝わる、新たなる全国大会を目指し、こどもをみつめ、受け止める日常実践を深化させましょう。こどもに一歩近づいた井上哲義です。札造のプログ充実してきたと思いますよ。それではまた。

    返信削除
  13. 札造のブログ充実してきましたね。チーム北海道の皆さん学び研ご苦労様でした。森實先生、到着間もない発表、落ち着いて素晴らしかったですよ。堀口さんの対話に対する的確な意見、夏の大会に向け、岩﨑さん、湯浅さん、堀口さんの三人、スリー・ファンキーズによる若手?エール素晴らしかったです。充分にアピールしていました。舘内さんや大高さんとも楽しい2日間をすごしました。この大会では、内言・外言をはじめ、言語を通す中での造形活動について、深く考えさせられたし、今も考え続けています。あったかいが伝わる、新たなる全国大会をめざし、こどもをみつめ、受け止める、日常実践を深化させていきましょう。こどもに一歩近づいた気がする井上哲義です。ではまた。

    返信削除
  14. いつの間にか、たくさんのコメントが入っていて、感激です!!
    みなさん、ありがとうございます。

    井上先生
    ここのブログもみなさんのおかげで充実してきた感じがします。書き込み、ありがとうございます。
    また、発表のときも応援、ありがとうございました。緊張しました。
    井上先生の旅ムサの話、何度聞いても、じ〜んときます。
    あったかいが伝わる全国大会になるように、どうぞお力をお貸しください!!!
    よろしくお願いします。

    すずき先生
    本当に何年かぶりにお会いしたと思いえないくらい、ごく自然にとけ込んでしまいました。学び研って素敵です。すずき先生の受付も来てよかった!!!と思えました。
    夏の北海道ではおいしい物を囲んで語るべしましょう!!!
    楽しみにしています。

    hakusukeさん
    11月に大会があるんですね.
    一緒にあれこれ勉強させてください。そして、お互いに大会に向けてがんばりましょう!
    hakusukeさんのように、パソコンに強くなりたいです。
    そして、バイタリティを見習いたいです。
    たくさんパワーをいただきました!評価の話、「待つ」っていう言葉、「次の時間でも」っていう言葉、感動しました。

    山崎先生
    無事に戻ってきたのですね!!!お疲れさまでした。
    秋田の熱さを受け継いで、全国大会を迎えたいです。
    3月12日の題材検討会、ぜひ来て欲しいです。
    井上先生と岩崎先生と石狩の方々をたくさんつれてきていただけると嬉しいです。

    andre-candreさん
    受付で見つけたときは嬉しかったです!ついHNで叫んでしまいました。
    全国大会では提言を引き受けてくださってありがとうございます。
    札幌にいらしたときには ちゃんと本名でお呼びいたします!
    青森の熱さを札幌に持ってきてください!楽しみにしています。

    miyazaki先生
    お会いできて、仲間が増えたと思うと心強かったです。
    チーム北海道はたくさん参加していましたが、いろんな地区の方とお話をしていて、あんまりお話しできず、残念です。
    これを機会に、どうぞよろしくお願いします!
    また、全国大会で、いろいろとお力をお貸しください。

    tomohiro君
    コメントありがとう。
    会場校の先生がこうして書き込みをしてくれると心強いです。
    いろいろと注文をしますが、よろしくお願いします。
    また、マメにHPの更新もお疲れさまです。
    3月12日のアナウンスもしてもらいたいです。
    この日も会場ですね。お世話になります。
    よろしくお願いします!!!

    返信削除