2011年2月27日日曜日

ご満職を祝う会

昨日、ライフォート(全国大会のレセプション会場です)で3名のご満職の先生方に感謝の気持ちを込めて、会を行いました。

塚野先生の先導で3名の先生方が入場されました。
そして、塚野先生からお礼の言葉として
石谷先生とは、野球での楽しかった思い出や、人とのつながりを深めた事。
今先生とは「指導の構築」という本の作成を通して、学んだ事。
植木先生とは造形だけにとどまらず、教師として学んだ事。
など
お一人ずつのエピソードをお話しされました。
また、
全国大会が行われる年にこの3名の先生方が居なくなるのは本当に残念ですと
お話しされました。

顧問の吉田先生からは
これから大きく環境が変わるので、健康面に気をつけながら、生活をエンジョイし、会う機会があるので、ぜひいい話を聞かせてください。
などと13年ほどの先輩として、アドバイスと激励のお言葉を頂きました。
祝杯の前に3名の先生方からお話を頂きました。


植木先生
造形の世界に入ったきっかけや金井先生との楽しいエピソードをお話しされました。
植木先生のユーモアのあるお話で会場が沸きました。

石谷先生
優しい語りとあったかい笑顔で
若い頃の楽しいエピソードや札幌での研究に付いてお話しされました。


今先生
今年の全国大会で忙しくなるけれども、やっている事が必ず子どもに返ります。
すばらしい大会になるように応援しています。
と心強いお言葉を頂きました。
いつもの素敵な語りに会場は魅了されました。






素敵なお話を聞かせていただいた、3人の写真です。




祝宴では顧問の先生や菅原先生のお話で盛り上がりました。
最後に、プレゼントを贈りました。



川崎綾芽先生から 
    植木則子先生へ

則友冴子先生から
    石谷正美先生へ

濱口裕子先生から
    今 裕子先生へ


閉会の言葉で松原先生がお話しされたように
楽しいひとときはあっという間に過ぎてしまいました。

1 件のコメント:

  1. 私も、ご満職の会に参加させていただきました。
    3人の先生との思い出が語られ、とっても「あったかい」会でした。また、顧問やOBの先生もたくさん参加され、お話をすることができました。
    その中で、「小林さん、しっかり食べてる!!合う度に痩せて行くから、心配だよ。」と、声をかけてくださり、OBのみなさんにも気をかけていただいていると感じ、さらに「あったかい」気持ちになりました。(そんなに、痩せたかな・・)今度、どなたか教えてください。

    その中で、夏の全国大会の話もたくさん話され、全国大会に対する思いの高さと、熱い思いが伝わってきました。Hpにもあるように、残り150日をきりどんどん具体的な動きを固めていきたいと思っています。このBlogやHPの充実も考えていきたいと思います。

    返信削除