2011年6月19日日曜日

初夏の便り

全国大会まで残り36日、気持ちは焦ってきますが、予定表と照らし合わせながら、進行状況を把握して仕事を進めたいと思っています。イライラしても仕事はうまく進まないですからね。
札幌では、先週、初夏を告げる全国的にも有名になってきたYOSAOIソーランが行われ、天気予報でも最高気温も20℃を超える日が増えてきました。ようやく、初夏といったところです。みなさんの地域は梅雨に入っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
北海道というと、おいしいものがたくさんあるというイメージでしょうが、本当においしいものの宝庫だと思います。初夏を感じるものとしては「イチゴ狩り」や「スルメイカのイカ刺し」、「ニシンのお刺身」なんかもこの時期のものと思います。私の家でも、本日家族でイチゴ狩りに行ってきました。イチゴのハウスに入ると甘いなんともいい香りに包まれ、お腹一杯にイチゴを食べてきました。連日、紀要の原稿のことや最終案内の発送の件で忙しい毎日でしたので、とってもリラックスした時間になりました。
みなさんが、札幌に来られる7月下旬は、サクランボやブルーベリー狩りの頃と思います。札幌から車で1時間程度かかりますが、広々とした畑と、たわわになった果物を満喫するのもいかがでしょう。
そんな、魅力いっぱいの札幌(全国住んでみたい都市NO1なんですよ)にぜひおいでいただきたいと思います。また、最終案内がお手ものに届いていない方は、早急にお送りしまのでご連絡ください。
たくさんのみなさんのご参加お待ちしています。

*******************

  北海道造形教育連盟
  ネットワーク部長  小林 知広
  
  勤務校 札幌市立幌西小学校
  電    話 011-561-2201
  E-MAIL tomohiro@zpost.plala.or.jp

*******************

0 件のコメント:

コメントを投稿