2013年7月2日火曜日

さつぞう 研究部会 Season 3

7月2日(火)、今回は幌南小学校を会場としてお借りし、さつぞうの第3回研究部会が開かれました。

まずは、7月13日(土)に行われるサマージャンプ(研究全体会)当日の仕事分担を行いました。さらにサマージャンプでは、「先生方がみなさんにみてもらいたい子どもの作品」を四つ切の台紙にまとめて展示する「あったかギャラリー(仮)」を企画しています。参加されるご予定の方はぜひとも楽しみしていただきたいと思います。

続きまして、今年度からの研究の方向性について、研究主題を軸に話し合いを行いました。

「こうなってほしい!」という子どもの姿から研究主題を探ります。
「自分の思いを実現できる子ども」→「わたしの好きを生む(生み出す、広げる、深める)」→…
最後の詰めは8日の研究部会へ!あと、もう一息という感じです!!

その後は、研修会についての確認をし、最後に高松先生のプレゼン検討会を行いました。
子どもたちの生き生きとした活動の姿から、子どもの思いや、教師のかかわりについてみなさんからのアドバイスをいただきました。原稿締切もまじかに迫っていますが、あともう一息頑張ってください!!

本日もこんなにも差し入れが!みなさんごちそう様です!!

1 件のコメント:

  1. 札幌の堀口です。残念ながらこのたびは行くことができず、すみませんでした。研究部会の様子、いつもすぐに伝えてくださるので、よくわかります。ありがとうございます。みんなの知恵を集めて、子どものことを今までよりももっと見つめていく!そのために大事なことをまたみんなで考えてみる!うーん。ステキな時間ですね。まさに「研究部会は研究深い」ですね。^^;;;

    返信削除