2013年7月8日月曜日

さつぞう研究部会から  ~ 研究主題 2013 夏 ~

灼熱の太陽のがふりそそぐ7月8日(月)、発寒東小学校で第4回目の研究部会が開かれました。

メンバーのみなさんが集まる中、石垣先生が作ったチラシの発送作業を行いました。
まずは、来ていただくことからですね。
私自身、毎回目からうろこの発見や学びがあります!

次には回を重ねてどんどんすてきなプレゼンとなってきている矢野先生、高松先生、佐藤先生のプレゼン検討会が開かれ、まずはサマージャンプでの発表内容の最終検討が行われました。いよいよ今週末です。3人の先生方がんばってください!!
佐藤先生の「たまごパックをもとにした造形遊び」の実践発表では
子どもの思いと、教師のねらいについて語られました。
そして、幾夜を経て今夜ようやく研究主題が決定(まだ仮決定ですが)しました。前回の研究部会では「子どもの好き」を「生み出す」そしてそれらを「もっと好きになる」「造形活動」というキーワードが出てきました。

前回の話し合いをもとに、
中川先生に研究主題についてのたたき台を作ってきていただきました。
今回の話し合いでは、研究部の願いと、研究主題としてより多くの人にわかりやすく、そして伝わりやすい表現とをすり合わせていきました。
平成25年度の研究主題は…………、詳しくは今週13日(土)のサマージャンプでお伝えします!(サマージャンプに併せて、ブログにもアップさせていただきます)乞うご期待!!

石垣先生からは、梅羊羹の差し入れです。
おいしさと、すずしさを感じられるすてきなお菓子です。
阿部先生からは、王様堂のおかきをいただきました。
ごちそうさまです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿