2011年12月7日水曜日

研究部会 in 白楊小

12月6日(月)白楊小学校で研究部会を行いました。今回も阿部先生にご参加いただき、「冬の造形ひろば」、2月5日(日)の研修会、2月6日(月)の菊地先生の授業の3点について話を進めました。研究部長の森實先生が司会と記録をし、このスタイルがここ何回かの研究部会のスタンダードになってきました。
前回、幌西小学校で実際に試してみたことをもとに、菊地先生がプランニングしたメモをもとに、授業の大きな方向性を中心に話し合いました。
「子どもたちならきっとこんなことするんじゃない?」「造形活動を活動をシフトアップさせるために、どんな声掛けをしたらいいんじゃないかなぁ」など、授業の具体を子どもたちの様子を想像しながら話し合いました。
また、「冬の造形ひろば」や「2月の研修会」の具体的な分担を行い具体的な話を行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿