2021年8月2日月曜日

リハーサル

 月1日(日)オリンピックマラソンリハーサルの日

10月2日と同じ会場でのリハーサルをライフォート札幌を会場として実施しました。ライフォート札幌に向かう道路では何カ所かオリンピックのリハーサルが行われ、上空にはヘリコプターが飛んでいるそんな日曜日の朝でした。リハーサルは、まずPCの設置

から行いました。各分科会6台のPCをネットワークの安定をねらいとしてすべて有線LANでの設置に思った以上に苦戦しました。苦労した分ネットワークは非常に安定しており、接続前はレイテンシ23.8msという、かなり高速の回線をつくることができました。


会場では、WEB支援員として、専門の方にもお手伝いいただき、ネットワークの構築や、開会式などの挨拶の配信方法などを、相談しながら進めることもできました。今まで、手探りで動いていたことがいくつもクリアになりました。

全ての設置が完了した後、リハーサルをスタートしました。開会式の流れや、諸注意やいお願い、画面のスポットライト配信など、一つ一つ本番同様の動きで実施しました。また、各分科会への案内や実際の移動、そして分科会での運営など、それぞれ確認しながら進めることができました。

WEBでの運営では、全員とすぐに連絡することが難しいため、指示の連絡方法などの確立も今後の課題となることがわかりました。

最後に、会長から「今は、今までやったこのないことに取り組んでいる。ひとつひとつできることを積み上げて10月を迎えたい」と話されリハーサルを終了しました。今回は、回線を安定させることを目的とし実施しましたが、今後コロナの状況も踏まえ、最小の人数の事務局での実施も試すなど、課題を解決しながら進めたいと考えています。





ライフォート札幌には、各分科会の司会者、研究発表者、記録者が集まり、ソーシャルディスタンスを保ちながら、それぞれのチームで発表を行いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿