2013年2月23日土曜日

ご満職を祝う会 in ライフォート

ご満職を祝う会

2月23日(土)ライフォート札幌にて、札幌市造形教育連盟のご満職を祝う会が開かれました。

今年は、菅 淳子先生、伊藤 尚先生、後藤和司先生、池田悦子先生、土井善範先生の5名の大先輩がご満職を迎えられました。 
 本日は、池田先生と、土井先生が出席され、それぞれ三浦先生、川島先生から記念品の贈呈が行われました。


  


「池田先生、土井先生は昔から、美男美女であった」というお話が、顧問の先生の方々から語られました。そんな素敵な大先輩のお二人のお話では、これまでの造形連盟、そして、これからの造形連盟の目指す姿が語られました。



 

先輩方から脈々と受け継がれてきた「造形教育に対する気持ち」「子どもに向き合う姿勢」など、一言一言から勇気と情熱をいただき、それらを日々の授業へと、そして子どもたちの笑顔へとつなげていきたいと、改めて感じることができました!


「造形連盟は我が家(いえ)」と、土井先生がおっしゃっていました。どこに転勤しても、「ただいま」と言って帰ってこれる、そんなあったかい造形連盟を支えてきていただいた5名の大先輩のみなさん、末永いご多幸をお祈りいたします。

6 件のコメント:

  1. 小川先生。ブログの更新ありがとうございます。
    本当に仕事熱心ですね。頭が下がります。
    「満職の会」の様子が本当によく伝わってきます。写真の空気感がとっても素敵ですね。
    スピーチいただいた、「コメント」のなかにも、そうだったよなあって感じる内容で、都合で出席できなかった方も、その場にいるようなBlogです。

    若手のPowerに感謝です。
    ありがとうございます。そして、これからもお願いします。期待してるよ

    返信削除
  2. 小川先生、「tea time さつぞう」のアクセス数がすごいことになっています。
    21日22日23日の3日間で、やく200アクセスですよ。
    22日は1日で72ものアクセスです。みなさんの関心の高さが伝わってきます。素晴らしいことですね。

    返信削除
    返信
    1. この広がりをもっともっと広げて、造形教育について私たちもさらに考えを深め、そして子どもたちの笑顔につなげていきたいですね!

      つたない文章ですが、少しずつレベルアップしていきたいと思います!!

      削除
  3. とても楽しい会でした。
    小川先生、ブログのアップ、ありがとう!

    中川会の若手の皆さんの活躍も素晴らしかったです。

    先輩のお話は深いです。
    そして、歴史を感じるひとときでした。
    しっかりと受け継いでいけるように、がんばりましょうね!
    木曜日は研究部会です。よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. 2次会に参加できなかったのが心残りですが、早く咳を治してフルパワーで研究部会に臨みます!

      削除
  4. 星置東の佐藤です。
    ブログ、すごいですね!
    先日の会の雰囲気がそのまま伝わってきました。
    今週の研究部会もよろしくお願いします。
    お体お大事にしてください。

    返信削除