2013年2月2日土曜日

第7回研究部会

1月29日(火)に研究部会を
左から菊地先生 佐藤先生    
   そして、授業者の矢野先生
授業会場になる百合が原小学校で行いました。

この日は、阿部先生が開始時刻より早めにいらっしゃってくださり、
12月に訪問された鈴木陽子先生の授業の様子を
阿部先生の解説付きで見せていただきました。
子ども達の関係や、場の構成、教師の投げかけなど、
たくさん教えてもらえました



とにかくつなげちゃおう!
今回は材料を持参して、試してみました。
まずは、短冊に切った紙をとにかくつなげてみました。
最初はセロハンテープで・・でも、きれいじゃない。
お花紙を使ってみました。画用紙よりも軽くて、他のところから下がっている物とつなげたらきれいです。
鈴木陽子先生の授業のように、
アラビックのりを使ってみると・・・
簡単に接着でき、仕上がりもきれい!!!


紙によって、違いがはっきり! 
3年生なら、こんなこともするかも?
と、言いながら、若い先生達はどんどん活動していきます。
たくさんある差し入れのお菓子に見向きもせず、ぐんぐんつくっていきました。



自分たちも楽しむ!
とてもステキな先生達です!

かぶっちゃう子もいるかも!
楽しい!
下にばかりつなげないかも・・・
子どもなら、こんな事もするかな 












今度は、授業会場に移動です。どこからポイントを吊るそうか、どのように吊るせるだろうか話し合いました。

どうやってつけようか
授業会場は前側、話合いは後ろで!

つけられるかな?
幼稚園の先生、すごい!
天井に使われている材質から、たくさんアイディアをだしてくれました!
小学校では考えていない方法です!


さっそく図工室に戻って、矢野先生が実験しました。
いけそうな気がしてきました。


後片付け〜〜〜率先して動きます!!!
材料や用具が決まったので、13日の次回は指導案について検討します。
新しい形式についても少し話し合いました。


新しい指導案と、若い先生達の新しい力でステキなウィンタージャンプになりそうです。


















0 件のコメント:

コメントを投稿