2012年5月6日日曜日

研究のまとめ

連休のど真ん中、4日に星置東小学校で「研究のまとめ」作りを行いました。


12時半に集合する事にしていましたが、
佐藤先生と宮田先生は12時から来てくれました。

まずは、ページを入れてもらいました。


緊急事態でちょっと遅れてきた久美子先生には 文章の校正をしていただきました。




同時進行で
印刷室では、佐藤先生が必死に3台の機械を回し、
印刷、丁合いを行ってくれました。
 今回は、100ページ以上あるので、大変です。

ネットワーク部から、30部の注文を承ったので、いつもよりもたくさん刷りました。
職員室のはじでは、中川先生が 
冬造で森川先生より譲り受けた作品の整理をしてくれました。
作品に一つ一つ番号シールを貼り、
写真撮影をして行きました。

撮影は、
菊地先生です。

森川先生の作品は
すべて動くので、全体像と、動いたところとを撮影しなくてはならず、
一つの作品につき、4枚は写真を撮っていきました。
なかなか、いい写真ばかりです。

すぐにパソコンに取り込み、
作品集を作っていきました。


一度も休憩する事も無く、
みんなで頑張りました。




 明るかった空も、気がつけば、真っ暗・・・


やっと印刷丁合いが終わったのが、夕方でした。
そこから、製本です。
製本機の調子が悪く、背表紙がずれてしまうので、背表紙は後からつける事にしました。

問題を2つもいっぺんに解決してから、
またまた駆けつけてくださった久美子先生と私で、背表紙をつけていきました。

なんとか、総会で配付する予定の50部は完成!!!!


中川先生は、森川先生の作品集の編集はあと10作品のところまで終わらせてくれました。
連休だというのに、学校を出たのが8時でした。
お休みなのに、一緒に「研究のまとめ」作りをしてくれた先生達、本当に本当にありがとうございました。


12日の総会で、参加者にお配りするのが楽しみです!

5カ年研究の最終年度の「研究のまとめ」が今までで一番たくさんの方々に手伝っていただき、いい仕上がりになりました。

みなさん、本当にありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿