2011年4月14日木曜日

第6回全国大会実行委員会

昨日、幌西小学校の体育館で行われました。
今回は、旅行業社さんがいらして、大会申し込みを行いました。


次回は、23日の地区委員総会で大会申し込みができます。
(ぜひ、申し込みをしてください)
6時半からの開始予定でしたが、少し遅れてのスタートでした。

7時15分までは各部会からの提案や確認事項
その後、各部会を行いました。
7時45分から扉会議を行い、題材名を決定したり、授業を行う教室の希望調査をしたりしました。


今回は、たくさんの方が足を運んでくださり、
授業者のみなさんのやる気や、それを支えようとするみんさんの熱気を感じる1日になりました。
会場準備をしてくださった幌西小学校のみなさん、





早めにきていすを並べてくださった小泉校長先生、菅原校長先生
本当にありがとうございました。


4 件のコメント:

  1. 今回の実行委員会は、「仕事が進んだ!!」と感じる時間でした。3部構成にした、時間配分や、森實先生のテキパキとした指示で、とっても効率のいい話し合いになりました。(大人数の会議ってこうやって進めるんだ‥‥って感じました)

    各部の進行状況、紀要などの締め切り関係、各扉ごとの授業についてなど本当に内容の濃い話し合いになりました。

    初めに話された菅原先生の話の中に、震災のあった今年だからしなければならないんだよ‥‥。背筋の伸びる話でした。教師の仕事って、子どもたちを元気にするとともに、明日の日本を元気にすることができるんだと改めて考えさせられるお話でした。

    返信削除
  2. お疲れさまです。「震災のあった今年だからしなければならない」って話、なるほどと思いました!応援のつもりでブログなどでも紹介させていただいています。

    返信削除
  3. 山崎先生
    応援ありがとうございます。HPやBlogを通した情報発信や情報交流をいつも教えたいただき感謝しています。今年度行われる全国大会でも、大会に来て初めて情報がわかるのではなく、いろいろな情報がWebの上にあるように、情報発信していきたいと思います。今後とも、たくさん教えたいただきたいと思います。よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 山崎先生、TOMOHIRO先生、コメントありがとうございます。
    菅原先生のお話、載せてくれてありがとうございます。
    遅れてきた方々もいたので、たくさんの人に聞いてもらいたかったお話でした。
    山崎先生のブログでたくさんの先生たちの思いを知る事が出来、自分に出来る事は何かと考えることができました。
    ありがとうございます。
    23日にお会いできる事を楽しみにしています。

    返信削除