2015年6月10日水曜日

平成27年度 札幌市造形教育連盟 総会・研修会

5月17日(日)、ホテルライフォート札幌にて、札幌市造形教育連盟の平成27年度の総会研修会を行いました。阿部会長から、昨年度の成果をご自分の経験や今まで考えたことを交えお話しいただきました。新卒の時、サッカーを教えた子どもとのお話は、教師として大事にしなければならないことがたくさん詰まっていました。聞いていてめがしらが熱くなる心あたたまるお話でした。

各部から、昨年度の事業報告と今年度の活動予定だ提案され、大きな拍手で承認されました。
また来年度(平成28年度)は札幌で全道大会を開催することで、各部の動きも次年度の大会に向けた内容になっていました。

また、今年度の役員を役員選考委員会の推薦をいただき今年度の役員が決定されました。今年度の会長、櫻田豊校長先生から「次年度の大会に向け、今まで考えてきた様々なことをまとめ、発信していく大会になるような、準備の1年になります。」と、ご挨拶いただきました。また事務局長の委嘱もいただきました。

 
総会の最後は、研究部の提案による研修会を行いました。研究の概要を説明した映像を見た後、グループに分かれて討議しました。





研究主題にかかって「好きが輝く場面」と「好きが響きあう」を子どもの姿としてどのようにとらえるかを自分の授業を振り返りながら交流しました。話し合われたことを交流し、画像で説明されたことを一人一人が自分の実感としてとらえていました。





0 件のコメント:

コメントを投稿