2014年1月19日日曜日

We are making 授業 なう

 1月19日(日)始業式前日のこの日、星置東小学校にて、ウィンタージャンプの佐藤先生の「にょきにょきワールド(仮名)」の授業づくりを行いました。

 先週に佐藤先生が仕込んでおいた氷の棒:通称「にょき棒」を、玄関前のパーゴラを場として、さしたり、ならべたり、つんだり、かざしたり、うめたり、わったりしながら、「子どもなら、どう感じるか」「どこによさをみつけるか」「何に好きを見出すか」と、子どもに寄り添いながら、まずは自分たちで思いっきり楽しんでみました。


これが「にょき棒」です
アイスキャンディーのような感じですが、よく見ると空気の線が
入っていてとてもきれいでした!


 



 寒さも限界を迎えたころ、職員室に場所を変え、実際に活動してみて感じたことをもとに指導案検討を行いました。


 どうやら「にょきにょきワールド(仮名)」の名は変更になりそうです。

 来週は、「うつして かんじて」の授業づくりを予定しています。
これまたお楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿