2013年10月18日金曜日

秋も深まり 研究部会も7回目

10月15日(火)今回も自然豊かな福井野小学校で第7回目のさつぞう研究部会が開かれました。

始めに前回からの議題である
研究主題「好きが響き合う造形活動」の理論の構築に向け、子どもたちや先生方の図工・美術に対する想いを聴きとるためのアンケートの質問項目を考えました。

山先生と、篠原先生が作ってきた項目の案をもとに、あれやこれやと話し合われました。
「あなたは、図工・美術が好きですか」という問いから、4観点に照らし合わせた質問項目を考えていきながら、授業改善・実態把握などのカテゴリーに分けるところまでいきました。

あ、目があった!
その次には、寺林先生が中心となって進めている通称テリー企画・道内作家作品の校内巡回展「ハロー・アーティスト」の運営について話し合いました。
11月中に第1回目の巡回が始まる予定です。作家・作品候補も決まり、いよいよという感じで運行が楽しみです。


最後には、私、小川が授業をさせていただく「秋の授業」について話し合いました。
先先生方から色々なご意見をいただき、もっともっと子どもたちが鑑賞の活動を楽しみながら、資質・能力を伸ばしていけるような題材研究を進めていく所存です!!


今回もあまるほどのたくさんの差し入れをいただきました。
※ ぶどうサイダーはもちろん、中川先生からです。

1 件のコメント:

  1. 小川先生、授業者なのに、ブログの更新、有り難うございます。
    鳥獣戯画の授業、頑張ってくださいね!
    鑑賞の授業は、連盟としては久しぶりなので、勉強になります。
    よろしくお願いします!

    返信削除