2013年8月17日土曜日

さつぞう 第5回研究部会

8月16日(金)夏真っ盛りの札幌で、第5回目の研究部会が開かれました。


盛りだくさんの資料をもとに、まずはサマージャンプをふりかえりました。
来年も、7月中旬に開催予定ですので、よろしくお願いいたします!

サマージャンプについては、近々菊地先生がつくっていただいた「さつぞう通信」でもお知らせいたします!

そして、研究の方向性について、中川先生、森實先生から研究主題の提案を説明していただきサマージャンプでのご意見を踏まえながら話し合いました。

やはり「好き」という言葉の共通理解がポイントになりそうです。

後半は、市川先生と池田先生から「子どもの作品をみる会」と、佐藤先生から「秋の造形広場」についての確認を行いました。


そこでお知らせです!!

2013年11月10日(日) 北海道教育大学札幌駅前サテライトにて、
  9:30~11:30 「子どもの作品をみる会」
13:30~16:00 「秋の造形広場」

を開きます!それぞれのさらに詳しい内容は追ってお知らせいたしますので、乞うご期待ください!!

最後に研修会として「美術館めぐり」の提案がありました。まずは9月にアルテピアッツァを予定しています。う~ん、今から楽しみです!!

2 件のコメント:

  1. 小川先生、いつもすぐにアップしてくれて有り難うございます!
    研究部会の熱い話合いの様子がみなさんに伝わりそうです。

    今回も話し合う内容が濃いのと、多いのと、
    じっくり話し合うというには時間がありませんでした。
    部会の設定をシャープにしていく必要を感じています。
    とりあえずは、7日の研修会でまた顔を合わせて話が出来るといいですね。
    よろしくお願いします!

    返信削除
  2. もりみ先生、いつもお忙しい中、研究部会の準備等
    ありがとうございました!!

    みなさんの想いが熱い分、
    時間はいくらあっても足りそうにありませんからね。

    確かに、「シャープに」というのは大切ですね。
    7日までに、自分でもじっくり考えてみます!

    返信削除