2013年5月19日日曜日

さつぞう 平成25年度総会 & ご昇任をお祝いする会

桜咲き誇る5月18日(土)に、札幌市造形教育連盟の「平成25年度総会」がホテルライフォート札幌にて開かれました。


先日、星置東小学校でまとめた「研究のまとめ」と総会の議案書です。


会長挨拶では「人間として豊かに学べる、それがさつぞう」とのお話をいただきました。
大先輩の方々から、いつも刺激と熱意をいただいています!

研究部の活動計画のお話では森實研究部長から
「子ども」「みらい」「教師」の3つの扉から、今年度の研究主題について考えていこうとの提案がありました。
寺林先生が中心となり企画した「各学校での、道内作家作品の巡回展(テリー企画)」
の立ち上げのお話があり、「若い力」による新企画が始動します!


今年度の札幌市造形教育連盟の会長として、
北海道教育大学岩見沢校の阿部宏行先生が選出されました。
さつぞうのマークです。豊平川をイメージしていて、
悠々としていながらも時に激しく、そして水をたたえ潤す
そんな連盟でありたいという願いが込められています。



いよいよ「さつぞう 2013」が本格的にスタートします。「不易と流行」を大切にしながら日々の実践活動を重ね、子どもたちとともに成長していけたらと思います!


総会に引き続き「平成25年度 ご昇任を祝う会」が開かれました。


阿部先生の会長あいさつです。
『人との出会いは「運」である。それが、「縁」になり、最後は「恩」になる。出会いに感謝。』

教育センター研修担当課長に昇任された勝田真塩先生

札幌小学校の校長に昇任された安木尚博先生

星置中学校の校長に昇任された森長弘美先生

豊滝小学校の教頭に昇任された岡田知之先生


羊丘小学校の教頭に昇任された東尚典先生
 そして、この日はご欠席された、澄川小学校の教頭に昇任された伊藤聡美先生、以上6名の先生のみなさん、ご昇任おめでとうございます!!そしてこれからも、よろしくお願いいたします!








4 件のコメント:

  1. おつかれさまです!こんなに早くアップしてくれて、ありがとう!
    今年はブログもHPもよろしくお願いしますね。

    写真をずっととっていたから、ちゃんと食べられなかったんじゃないかと心配です。
    ご満職を祝う会では、ブログアップのための取材はもちろんのこと、
    余興も篠原先生と頑張ってね!

    さっそく6月に入ったら研究部会をするのでよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 先日はお疲れ様でした!

      いえいえ、たくさんのお寿司をいただきごちそうさまでしたm(..)m
      はい、篠原先生とばっちり決めたいと思いますww

      こちらこそよろしくお願いいたします!

      削除
  2. 緑丘小の堀口です。
    小川先生。毎度の素早い更新ありがとうございます。
    「職場が変わっても、立場が変わっても、連盟の仲間はずっと変わらない…」
    昨日の会で、改めて感じたことです。自分のことを昔から知ってくれている仲間も、これから共に一緒の時間を過ごしていく仲間も、温かな時間と人のつながりを学ぶのが連盟ですね。
    昇任されたみなさま、今後ともご指導よろしくお願いします。おめでとうございます。

    返信削除
  3. そうですね、さらにあったかく、そしてすてきな連盟にしていきたいですね!

    返信削除