2011年11月23日水曜日

大会集録編集会議 in 菊水小学校

11月22日(火)菊水小学校で全国大会・大会集録の編集会議を行いました。印刷屋さんに入稿した原稿(まだ全部ではないのですが‥‥)の「1校」も届き、いよいよ長かった編集作業も終盤戦になってきました。
ページ構成表をもとに1ページずつ原稿の有無を確認したり、「調整ページ」としていた空ページの割り付けをしたりと、細かな詰めの話し合いを行いました。また、写真の配置を確かめながらよりよい構成になるように考えました。編集会議を始めた8月の下旬は、「大会の様子が伝わるような集録をつくりたいですね‥‥」と話していましたが、最近では「写真のトリミングをこうしたほうが、より効果的になるのでは‥‥」「この写真と下の写真の配置を変えたほうが、ページ全体のバランスがよくなるのでは」など自分たちの目も肥えてきたせいか、やればやるほど創造的な仕事になっています。
これも印刷屋さんの構成力にいつも驚かされ、「なるほど!こうすると見やすいのか」「写真の大きさや配置って、こんなバランスにするんだね」など、原稿があがってくるたびに勉強させていただいています。“コミナミいんさん”心から感謝いたします。

そうすると時間がいくらあっても足りなくなり、いつの間にか時間が過ぎていきます。昨日も気が付くと9時を過ぎていました。
また、編集作業として重要な誤字脱字の修正や、名前の確認や所属など、失礼があっては大変なことになりますので、慎重に何度も確認したいと思います。編集作業もいよいよ後半戦です。12月下旬には全国の皆様のお手元にお届けしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿