2011年2月6日日曜日

堀口先生、授業公開

2月4日(金)に附属小学校で授業を公開してくださいました。
当日は、附属小学校の研究とかねていましたので、
話し合いは持ちませんでした。
今回は、「教師のまなざしの扉」の授業を考えるために、
公開してもらいましたが、
授業者がほぼ決定してきているので、
授業者にも声をかけてもらいました。


私は残念ながら、見る事ができませんでしたが、
石川早苗先生に写メを送ってもらいました。

大高先生や湯浅先生も駆けつけているそうなので、
補足説明などを加えていただけると嬉しいです。

堀口先生、お疲れさまでした。


2 件のコメント:

  1. 札幌の堀口です。
    お礼を申し上げるのが遅くなり、すみません。
    先日の授業には2月のお忙しい時期に、たくさんのみなさんに授業をみていただき、ありがとうございました。
    授業自体は課題の多いものだったと思いますが、
    「教師の役割」を意識して題材を構成してみたものです。また造形のみなさんにもご意見いただき、成果と課題を出していきたいと思います。
    遅ればせながら、ありがとうございました。
    扉の授業づくりも一緒にがんばりましょう!

    返信削除
  2. 授業公開、ありがとうございました。
    授業者が決まって来ているでの公開でしたので、
    授業者の方々に見てもらえて、本当によかったです。

    2月23日の全国大会実行委員会の中で行われる「扉会議」で
    “教師のまなざしの扉”はこの授業を通してたくさんのことが話し合われるのでしょうか。
    ぜひ、たくさんの方に足を運んでいただきたいと思います。
    よろしくお願いします。

    返信削除