始めに前回からの議題である
研究主題「好きが響き合う造形活動」の理論の構築に向け、子どもたちや先生方の図工・美術に対する想いを聴きとるためのアンケートの質問項目を考えました。
山先生と、篠原先生が作ってきた項目の案をもとに、あれやこれやと話し合われました。
「あなたは、図工・美術が好きですか」という問いから、4観点に照らし合わせた質問項目を考えていきながら、授業改善・実態把握などのカテゴリーに分けるところまでいきました。
あ、目があった! |
11月中に第1回目の巡回が始まる予定です。作家・作品候補も決まり、いよいよという感じで運行が楽しみです。
最後には、私、小川が授業をさせていただく「秋の授業」について話し合いました。
先先生方から色々なご意見をいただき、もっともっと子どもたちが鑑賞の活動を楽しみながら、資質・能力を伸ばしていけるような題材研究を進めていく所存です!!
今回もあまるほどのたくさんの差し入れをいただきました。 ※ ぶどうサイダーはもちろん、中川先生からです。 |
小川先生、授業者なのに、ブログの更新、有り難うございます。
返信削除鳥獣戯画の授業、頑張ってくださいね!
鑑賞の授業は、連盟としては久しぶりなので、勉強になります。
よろしくお願いします!