2011年9月1日木曜日

第10回実行委員会

18:30から幌西小学校で第10回実行委員会が行われました。
実行委員会の前に、大会長、実行委員長、事務局長が職員室で、幌西小学校の職員に大会報告を行いました。2010年2月(?)に「これからお世話になります‥‥」と、同じように職員室であいさつされたことを思い出しました。
その後、校長先生たちが実行委員会の会場設営を行ってくださいました。ありがとうございます。
実行委員会の前に、造形活動を行なっているアーティストの方のプレゼンがあったり、新しい機器の紹介がありました。
実行委員会では、大会長の菅原先生が「大会を通して培ったもの」をまとめていただきみんなで共有することができました。また、授業の様子をスライドショーで振り返りながら、話を聞きましたが、どの子もどの先生もみんなとてもいい顔をしているのがとても印象的でした。ひとりひとりにとって、たいへん充実した大会になったことが写真を通しても伝わってきました。
各部からの報告では、大会長の話を受けて今回は研究部から報告が始まりました。研究部統括部長の森實先生から「大会を通して授業で「あったかい!」を伝えることができました。」と、報告があったあと、各扉責任者が扉を通しての成果の報告がありました。その後、小さなグループに分かれ一人一人の感じた全国大会を交流しました。交流したことをそれぞれ全体に発表し研究部の報告になりました。研究大会のまとめなんだなあ‥‥と実感しました。
最後に、湯浅先生の3本締めで全国大会の実行委員会を閉じました。
とっても長い間皆さんの力でつくりあげた大会もひとまず、この会でまとめたことになります。今後は収録をつくり、この大会の成果を綴っていきたいと思います。
とっても長い間、お疲れ様でした。

1 件のコメント: