2021年6月27日日曜日

ZOOMの大規模開催の接続テストを開催

 6月25日(金) ZOOMの大規模開催の接続テストを開催しました。

札造のみなさんをはじめ札幌の会員以外のみなさん、地区サークルのみなさん、そして社会科教育連盟のみなさんにごご協力いただき、大成功でした。これで、本番も安心して開催することができます。

ホテルライフォートに機器を設置し、ホスト機、有線LAN、無線LANの環境を確かめました。ライフォートさんから「先日、IPV6にしました。実験では最大で300Mb/s出ましたよ。」とお聞きして、インターネットの高速化に取り組んでいることがわかりました。機器を設置して、インターネットの速度を計測すると、アップロードもダウンロードもほぼ100Mb/s。安定したインターネットの速度に感動しながら、接続テストの開始を待っていました。




□最大238名の接続をいただきました

心配していいたのが、接続数が多くなった時の通信速度、そしてブレイクアルトルームに入った後の通信速度でした。接続テスト開始後もほぼ安定して高速通信が可能でした。そして、最大238名のご参加をいただいた時も、開始前とほぼ同じ速度で通信が通信することができました。金曜の夕方、週末のお忙しい中、札造のみなさんをはじめ札幌の会員以外のみなさん、地区サークルのみなさんのご協力をいただきました。そして、今回は、社会科教育連盟のみなさんにも声をかけさせていただき、お力をいただきました。多くのみなさんのご協力に本当に感謝です。

□ブレイクアウトルームでの運営

もう一つの心配が、ブレイクアウトルームでの開催です。たくさんの接続が集中するブレイクアウトルームへの移動ですが本当にスムーズに行き来ができることもわかりました。また、各ブレイクアウトルームでの運営ですが、スライドの視聴、画像の共有など、問題なく運営することができました。


□今後の課題

今回の接続テストの目標である、200名以上での通信接続の安定性やブレイクアウトルームでの開催運営に関して、大きな成果を確認することができました。一方、課題もいくつか浮き彫りになりました。今回は、ライフォートに4名の集まりかなり離れた距離で参加していたのですがハウリングが起きてしまったり、実際の会話と
ネットを通して聞こえてくる音との遅延が重なり聞きにくかったりと、会場での運営の方法を考えなければならないこともわかりました。今後、WEB部を中心にオンラインをコントロールする技術的な研修や「ブレイクアウトルームの作り方」「ブレイクアルトルームの参加の仕方」など、情報交換をしながら自分たちも操作に慣れていくようにしたいと感じました。

2021年6月14日月曜日

全国大会WEB部

 6月11日(金) ZOOMでWEB部の部会を開催しました。今回は、6月2日(水)の臨時推進委員会で確認された内容を共有しました。

確認された内容は3点

〇大会の本部(基地局)の変更
 →コンベンションセンターが使用できなくなったため
〇オンラインのプランの変更
 →4つのミーティングルームでの開催から、大規模の1つのミーティングでの開催
〇6月25日(金)推進委員会に接続テストを
 →札造のメンバー全道各地に声をかけ、たくさんの人に参加していただきネットワークの安定を確かめたい。



また、今後部員がコントロールするZOOMの技術的な研修も行いました。「ブレイクアウトルームの作り方」「ブレイクアルトルームの参加の仕方」など、実際に動かしてみながら、自分たちも操作に慣れるように研修しました。