2015年2月26日木曜日

ウィンタージャンプ in啓明中学校

2月23日、研究全体会「ウィンタージャンプ」が行われました。

「書から描へつなぐ」

授業学校  札幌市立啓明中学校 第2学年  

授業者   平井 歩 先生
前時にかいた「書」を鑑賞し、表現の工夫を共有します。
堂々と、そして、楽しみながら書いていますね。
本時は「描」の授業です。写真をもとに、表現の工夫を広げて描いていきます

迷いながら、考えながら、慎重にそして大切に最初の一筆を紙に乗せます。






友達の作品をチラッ。「なるほど」「その工夫、いいね。」



水面の揺らぎを表現。この揺らぎに「好き」を感じたのかな?


筆の使い方、墨の濃淡・・・様々な工夫が生まれていきます。

先生のあったかい価値付けが繰り返されます。














授業後は、研究の話し合い。小川研究部長も「書」で理論の説明です。
みなさんの考えを視点ごとに黒板に貼っていきます。


あっという間にこんなにたくさんの考えで黒板が埋め尽くされます。

熱い話し合いで、どんどん内容が深まっていきます。





平井先生、お疲れさまでした。素敵な授業をありがとうございました。































































1 件のコメント:

  1. 投稿ありがとうございますm(._.)m

    本当に学ぶことの多い研究全体会でした!
    片付け後にも濃い議論が飛び出し、心がザワザワしてしまいました(´・ω・`)

    チラシづくりに、ブログのアップにと、お疲れ様でした!!

    返信削除